けろちか修行中@竹林

白紙の研究者。生きるのだって日々研究。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日 節約もやもや木曜日

静かな雨の日、研究室には人も少なくて、集中力が途切れては、ボーっと心の中だけセンチメンタルジャーニーへ旅立ってしまいそうになっては堪えるそんな木曜日。 住民税と国民健康保険の支払い催促が届いたのですが思ったより多くて、節約生活をしようと決め…

6月26日 めまぐるしい水曜日

学食モーニングから始まる朝でした。 雨予報なのに雨は降らずにジメジメな日でしたね。 どんな天気でも朝からエネルギーチャージは重要です。 昼前までに、近所の喫茶店で企画しているイベントの助成金申請資料をせっせこまとめていました。 こういう作業は…

6月25日 夜パフェな火曜日

朝の学食はホテルのバイキングのようでテンションが上がります。 抗生物質を飲むという理由があると3食きっちり食べるようになるので体内の菌を撲滅するだけでなく健康になれそうな気がします。 学食モーニング 午前中に耳鼻咽喉科へ行きましたが、2週間前に…

6月24日 日本語教える月曜日

月曜日は日本語の授業の日です。 午前2コマ、午後2コマと90分授業を4回分担当しています。 午前のクラスと午後のクラスはメンバーが違うのですがどちらも講義内容は一緒。 とはいえ、理解度やモチベーションに差があるので進度や出来る内容は微妙に変わって…

梅雨入りせずとも食べ物は腐るよ

日曜日の夕方、電車に揺られてぴよ邸へ 駅でお出迎えしてくれたぴよさんと、デリッシュキッチンで見つけた豆腐鳥つくねを作ろうとスーパーで買い物をする平和な週末。 先月、私の友人の結婚式の引き出物で貰った土鍋でご飯を炊いて、温泉卵とサラダも作って…

ばんぶーおーくしょん

日曜日は朝から竹材のせり見学へ行ってきました。 研究関連の知り合いから、竹のせりの見学をさせてもらえるのだけど一緒に行かない?と誘われたのがきっかけです。 竹の研究をしていると竹に関わる人脈もむくむくと成長していくので、せりへ行ったらどこか…

ゆるふわライブハウス

梅雨入りせずにじめじめと暑い京都 そんなじめじめを吹き飛ばすがごとく、しっとりとした夜を過ごしてきました。 ひょんなことから出演することになったライブで、スワヒリ語で歌ってきたのです。 人前で話すことは日常茶飯事なので緊張は全くしなくて、むし…

なんでもない金曜日

まったりとした週末を過ごしています。 今日の朝、ぴよさんの家で目が覚めました。 研究仲間の紹介で「竹の花」というフィリピン映画が大阪の小さなシネマで上映していことだったので、昨日の夜はそれを観に行っていたのです。 www.youtube.com 内容はロマン…