けろちか修行中@竹林

白紙の研究者。生きるのだって日々研究。

6月27日 節約もやもや木曜日

静かな雨の日、研究室には人も少なくて、集中力が途切れては、ボーっと心の中だけセンチメンタルジャーニーへ旅立ってしまいそうになっては堪えるそんな木曜日。

 

住民税と国民健康保険の支払い催促が届いたのですが思ったより多くて、節約生活をしようと決めました。

 

学振の特別研究員は博士課程という学生の身分のまま、研究費と生活手当が貰えるという優れた制度なのですが会社などに所属しているわけでないので税金関連の支払いは個人でやらなきゃならないのです。

 

生活手当は月々20万円とwikipediaにも載っているので所得はもう隠しようがないです。

手取りは税金は個別でも別の諸々が差し引かれて毎月19万強になるのです。

 

んで、そこに住民税!国民健康保険!年金!という刺客。

 

年金は学生猶予の審査をお願いするとして、止められない後の2つ。

 

将来にぼんやりとした不安を抱える一般的な博士課程の身としては貯金だってしたいのに、いきなり手当から約2万を振り込めだなんて・・・つらみが深い。

 

 

とはいえ、国民の義務は日本に生まれた日本人として果たしたいわけですので節約生活に精を出すのがよろしいのかと思います。

 

もちろん、心にゆとりを持てる程度に。

 

だから、まずは節約も出来ることからコツコツと~と思って、朝ごはんは研究室で食べました。

 

f:id:chun1213-s:20190627234403p:plain

研究室モーニング

 

研究室の先輩の知り合いが製粉会社関連の人とのことで、研究室に餅を寄贈してくれたのです。その餅を頂いて、餅朝ごはん。

 

インスタントみそ汁、納豆、ヨーグルトは先日スーパーで買ったもの。

 

 

午前中から昼までも忙しかったのですが、ちゃんとエネルギー注入しないと作業もしんどくなるのでササっと食べた昼ごはん。

 

f:id:chun1213-s:20190628104636p:plain

甘いものが食べたかったのです

 

生協で計200円でした。スーパーだったらもっと安かったかもなーと反省。

 

午後はゼミがあって作業が進まなかったので、夜まで研究室に残っていました。

 

夕食は学食ごはん。

でも、ご飯は研究室にストックしていた冷凍ご飯、みそ汁はインスタントにしました。

f:id:chun1213-s:20190628104943p:plain

野菜も肉もちゃんと食べます

 

節約したいけど自炊環境が無いという状況なので、カップ麺とかにしたらもっと安上がりなのですが・・・だた、「考えること」が資本である研究をしていると、健全な思考がを保てることが重要だと思うのです。そのためには心身の健康が大事。

 

そんなわけで、健康生活でバランスのいい食事と生活には気を使っていきたいです。

時々はジャンキーなものも食べたとしても、基本は身体によさそうなものを積極的にとっていきます。

 

帰宅したのは11時過ぎ、それからシャワーを浴びて、おやすみまでのぴよさんとのSkypeタイム・・・これも心身の健康のためには重要な時間です(笑)

 

おかげで毎日安心してぐっすり眠れるし、癒されています。食事だけじゃなくてこういう時間を過ごせるからなんだなーと日々実感しています。ぴよさんには感謝してもしきれない!

 

現実つらいー。のような内容を書きましたが、節約生活でも生きては行けるし、自分のテーマの研究も続けられるし、ぴよさんに癒されてるし・・・結論、私は幸せものですね。

 

博士課程特別研究員という曖昧な立場で、学生なのか社会人なのか宙ぶらりんで、早く博士号とりたいけど、取得したらしたで先がわからない・・・そんな日々でも今が大事だなーと思えています。ゆっくり前に進んでいくのです。