けろちか修行中@竹林

白紙の研究者。生きるのだって日々研究。

7月1日 片頭痛の月曜日

月曜日は日本語学校の日です。

いつも日本語学校まで自転車で20分くらいかけて行っているのですが

梅雨時は雨が多くて困ります。

 

とりあえず、長靴&雨合羽を着て自転車で大学まで・・・

研究室に日本語の教案を置いていたのでそれを取りに行きました。

 

そのまま朝ごはんも学食で食べました。

f:id:chun1213-s:20190702211926p:plain

しっかりと朝ごはんを食べなきゃ4コマ授業なんてやっていけません。

 

授業は午前2コマ、午後2コマで同じ内容を繰り返します。

とはいえ午前中のクラスは生徒のやる気や実力が低迷気味で、過去単元を忘れてしまっている学生も多くちょっとやりにくい。

 

それなのに今週末に日本語能力試験を申し込んでいる学生もいて驚かされます。

もちろん、試験に合格してもらえれば問題ないのですが初級単元も理解できていない状態で試験に臨むのはかなりリスキーです。

 

でも、結局私が出来ることて真摯に授業を行うことだけで、後は授業をどう扱うかは学生次第なんですよね。

 

せっかく日本に来て日本語学校へ来ているのだから、挫折しないでみんなN2取得&大学院入学という目標を果たしてほしいなーなんて思っちゃいますが。

 

 

日本語学校の日のお昼はバタバタしているのでコンビニご飯が多いです。例にならって今週もコンビニサンドイッチ。

 

その代わりに夜ご飯は久しぶりに定食屋さんへ行きました。

というか、週末明けに1日するとドッと疲れてしまうので、息抜きがてらおひとり様外食したくなってしまうのです。

 

ぴよさんとご飯とかなら元気チャージ出来るので、早く帰りたくなりもします。

でも、今の平日は基本的に四畳半住まい・・・寂しいもんですよ。

 

f:id:chun1213-s:20190702213645p:plain


そんなわけで昨日の夜ご飯は650円の定食。

健康的で好きな定食屋さんなのです。

 

帰宅したのは早めの21時台でしたが、なんだか疲れが出てしまってシャワーを浴びてスッキリしたらバタンキューと寝てしまいました。

 

漢方薬を飲んでいるのですが、雨が降ったりやんだりの気圧の変化にやられてか片頭痛が辛い。どうしたらいいものか。