けろちか修行中@竹林

白紙の研究者。生きるのだって日々研究。

6月29日 ポンジュース県の土曜日

夜行バスで目覚めたら松山駅でした。

早朝の6時・・・松山駅で開いているカフェは少ないです。

ぴよさんと、近くのコンビニのイートインで簡単な朝食を食べました。

そして7時過ぎに、駅のパン屋さんへ移動して2度目の朝食を食べました。

そうやって松山駅で8時過ぎまで待機して、目指したのは某耳鼻咽喉科

松山駅から電車で360円分進んだところにあるのです。

今回の目的は、ぴよさんの扁桃腺をレーザーで治療すること!

今年のGWに扁桃腺に炎症を起こしてから、扁桃腺のトラブルが続いてるというぴよさん。

松山に良い病院があるらしい!と調べてURLを送ってくれたので、「それなら一緒に行こう~!」と一緒に計画を立てたのはつい10日くらい前。

我々の決断力と行動力は素晴らしいな。と、我ながら思いますよ。本当に。

病院は田舎にポツンとあるかわいらしいい建物でした。

私は付き添いなので、ぴよさんの治療中は待合室で本を読んでいたのですが・・・

治療は20分くらいで修了!思ったよりも早くてびっくりでした。

「治療は、鼻カメラを入れられてしんどかったけれど、レーザーは痛くなかったー。」と言うぴよさん。

治療後ですが食べ物の制限もないし、ピンピンしていました。

どうやら、松山の小さな病院は、大阪や東京からも患者さんが来るほどの名医さんがいるのだとか。

11時前に病院を出て、近くのしまむらで帽子を買って

さあ、これからは観光タイムです。

手始めに、近くにあった鹿島へ行ってみました。

鹿島は島なので船で行きます。

船はこんな感じ。上に鹿が乗っています。

船に乗ってる時間は5分くらい。すぐ着きました。

島に上陸すると、この先展望台という看板が・・・どうやら150m程で展望台らしい!とのことで山道へ入りました。

そして歩けども歩けども続く山道で気が付いたこと。150mって距離じゃなくて高さだったのかぁ~。ということ。

とはいえ、一度決めたことはなるべく達成したい、私とぴよさんは気合で山登りを続行しました。

私はサンダルで、ピヨさんは治療あけで!

そして辿り着いた展望台。

恋人の聖地だそう。

でもここにじめじめした初夏の時期に辿り着いてしまった恋人は、もう汗だくでこんな顔になります。

後ろに見える景色は綺麗!ただ、残念なことに今は梅雨なので曇っていました。

展望台からまた息を切らして降りて、お昼ご飯を食べに島内の鯛めし屋へ行きました。

海を眺めながら畳の上で食べるスタイルでした。

鯛めしはお櫃に入っていて、鯛の身もたっぷり!

島の思い出が汗だくの山道から、風光明媚な料亭鯛めしに変化をしたのは間違いなしです。

島には名前の通り沢山の鹿もいました。

元々は野生だったのかもしれませんが今は人に飼われているようです。

午後は、道後温泉へ行ってきました。

千と千尋の神隠しの元になった?!らしい道後温泉

でも、今は火の鳥推しでした。(火の鳥関連のイベントがあった模様)

温泉も観光地の割には420円とお手頃。

広いお風呂でのんびりした後は、スーパーみかんタイム。

みかんソフトを食べ、みかんをジュース飲み比べ・・・そしてポンジュースTシャツまで購入。

こうやってお金を使うのは経済を活性化させるために重要なのです。

と、いうわけで(?!)

ぴよさんの治療目的で訪問した初愛媛はなんとも素敵なところでした!

夕方のバスでまた三宮まで帰り、夜はぴよ邸へ。

こんだけ楽しんでもまだ翌日が日曜日だと思うと幸せすぎて溶けそうです。

素敵な思い出がまた増えたことに感謝。

ぴよさんの扁桃腺もこれからは痛むこともない・・・はず!